October 6, 2020

teaching第4回反省

今日の授業は、後半やや失敗した気がする。最初にブレークアウトで議論してもらった後、考えをシェアするところまでは良かったが、そこで扱った内容以外の質問に対する答えを考えていたので、全てこなそうと思って一つ一つの説明が不十分になってしまった。反省としては、次回からは、事前提出のリフレクションに書かれている質問を全てのせることはせず、こちらで議論した方がいいと思うものを選択した方がいいと考えた。変に平等的な思考が入ってしまって、どの学生の質問も等しく暑かった方がいいだろうと考えていた節があったが、おそらくセッションで目指すべきは平等なトリートメントではなく、議論したからこそ生まれる新しい示唆であって、その示唆を得るに適切な質問は何か、優先順位をつける必要がある。

ポジティブな点としては、ブレークアウト自体はうまくいった。やはり、ある程度議論してもらった後に答えや考えを提示するのがいいかもしれない。ただし、最初にブレークアウトは遅れてくる人もいるので難しいので、最初に事項の確認→ブレークアウトがいいのかもしれない。

No comments:

Post a Comment