October 22, 2020

10月21日

 午前9時から人口学のセミナー。間違いなく今回の博論が一番炎上したことは先週書いた。であるが故に?ジャーナルレビューの議論もあまり盛り上がらなかったというか、褒めモードには慣れなかったので、授業の雰囲気的に失敗から学ぶ、という感じになってしまいややしょっぱかった。

終了後スパッと昼食を食べて、12時から社会学のwork in progress seminarで友人の報告を聞く。自分は研究してないテーマなのに一家言あるタイプの話だったので、質問して、そのあともいくつかメールしてしまった。この辺りのappropriateな作法がまだよくわからない。個人的には質問が来るのは嬉しいので、悪い気はしないかなと思ってしているけど、アグレッシブに思われるかもしれない。

前日にルームメイトのビールを飲んだので、その代わりのビールを買いにリカーショップに行ったところ、ネストビールが置いてあり、値段を見ずに買ってしまった。1本6ドル、まあそれくらいはするか…地ビールなので懐かしく飲んだ。

その後日本社会論の講義に目を通し、博論に使えそうなデータを探して、夜ご飯を食べ、途中でMLBワールドシリーズを見て、readiセミナーに入る。今日は面白い報告いくつも聞けていい一日だった。同類婚の話だったので、ついつい話し込んでしまったけど、多少の延長も悪くないかもしれない。DRMの闇の話など。

帰国までの残り1ヶ月悔いなく研究しようと思った。24時間研究するという意味ではなく、無理なく、だけど一つ一つの時間に全力を注げるようにしたい。


今日が人生最後の1日でもよかったか?

−良かったと思う。

なぜか?

−授業はやや消化不良だったけど、面白い報告を二つも聞けたし、それにサジェスチョンもできたから、自分も楽しめ、多少は貢献できたかなと思うから。MLBのゲームをルームメイトとのんびり見たのも楽しかった。ネストビールを飲めたのは幸せだった。日本社会論の学生のプロポーザルにもすぐ返信できた。悔いはない、できることはやった。

No comments:

Post a Comment