May 2, 2020

5月2日

珍しく6時前に起きる。30分ほどライティング、500words書く。ランニング、朝食(アラビアータ)。ツイッターでミシガン社会学の卒業生向けの動画が心温まった。前半の方はアメリカで社会学を学ぶということが何を意味しているのか、一端をよく表していると思う。人種、ジェンダー、階級、不平等に関するサブスタンティブな知識と量的・質的メソッドのスキルを生かして世界をいい方向に変えていって欲しい、という趣旨とか。
https://twitter.com/UMSociology/status/1256554030551060480

9時過ぎから犯罪統計のデータベース作成。都道府県によって様式が大きく異なりかなり困難を極めることが示唆される。続いてコロナの死亡データ。東京の件数が非常に多くなっている。洗濯、日本語のレッスンはキャンセルになった雰囲気。昼ごはんを食べ午後1時半から3時前までr coding。その後疫学と家族社会学の最終レポートをそれぞれ3分の1程度進める。

今日は料理する気が起きず、朝はレンジでズボラアラビアータ、昼は生地の上に乗せたときに怪しい臭いに気づいたモッツァレラチーズがアクセントのピザ、夜は怪しい臭いに気づいたのでさっさと処理してしまおうと残りのチーズをぶっこんだクリームソースのペンネとかなり手をぬいた。おとといはチャーハン、ここ数日はナポリタンとちょっと油気の多いものが恋しくなってきたが、自宅だとなかなか難しい。こってり中華に生中が心の底から欲しい。

No comments:

Post a Comment