May 11, 2020

5月10日

母の日、毎年母の日には帰省しているが、今回は叶わないのでモツ鍋セットを送った。起床してfbをみるとブックカバーチャレンジの嵐。まさにface bookという感じ。今日のメインは社会学における構造言語主義の批判的継承に関して三つの理論的立場を述べよというレポート、書いたは書いたが、最後の方自分でも何言ってるのかわからない。

教養としては大事だけど、これが唯一の現代社会学理論だとは思わない。ポリサイみたいにサブフィールド毎に理論を学ぶ方がいいと思う。社会学は多様なので一つの理論的な傘の下にいるという主張は最もだけど、例えば私はアルチュセールを読んでも自分の論文には活かせない。

これは反実仮想だけど日本で社会学の博士をとって、アメリカでは人口学の博士をとっても良かったかもしれない。日本語と英語では依拠する研究伝統は異なるけど、個々の話にオーバーラップはあるので。

No comments:

Post a Comment