May 4, 2015

5月1日-4日

1月
4月は長かった。11時半から労働経済学の勉強会。弁当はとり多津390円。味は普通で値段は安いのでOKだが、出てくるまで時間がかかる。揚げたてという訳でもなさそう。終了後、新宿へ。6時に用事が終わった後、再び本郷で、デュルケム読書会。議論は議事録に軽くまとめておいた。この一週間、たまらなく紹興酒が飲みたかったので、わがままで一番餃子へ。いつも通り余ったボトルをお持ち帰り。ほろ酔い気分で、ぐっすり眠る、つもりが、意外と起きてしまう。感傷に付き添って、就寝。

2日
10時半からライティング@駒場。半分英会話の授業だが、個人的にはもう少し生徒の側が話して欲しい。性格も相まって、いつも通り一番発言する指定席。英語でやる授業の時は、常に疑問に思ったら発言する姿勢の方がよいと思う。終了後、Kと昼食420円。図書館で、リーディング等を済ませる。4時頃に、QSの件を調べたくなると、リプライも含めて若干時間を取られた。勉強にはなる。帰宅後すぐ夕食を済ませ、駅の駐輪場においてあった自転車を回収し、サイクルショップでパンクの修理840円。すでに8時を過ぎており、店も開いていないので、ローソンで甘味を買って帰宅。作業をしようと思ったが、1時くらいで途中で寝落ち。

3日
前日は寝落ちしてしまい、9時に電気がついた部屋で起きる、余り気持のよくない朝。twitterで日経書評欄に「連携と離反」が取り上げられていると知り、新聞を買うついでに朝ご飯をコンビニで購入(逆ではない)。新聞を読みながら、おにぎり二個(100円セール)と168円のサラダ、レモンジーナで済ませる。午前中に、ベラーの担当章をまとめる。荷造りをして、吉祥寺駅へ。はやおと昼食@サムタイム。2時からジャズライブということで、チャージ無しでリハーサルがきけてしまった。

その足で、東京駅へ向かい、特急で水戸へ。初の上野東京ライン、昔は東京駅から特急に乗れるなんて信じられなかった。便利な時代、その代わりに特急には自由席がなくなり、一瞬混乱する。特急料金は1550円。16時45分に水戸駅到着。翌日は床屋が閉まっているのではないかと母にいわれ、行きつけの店にいってみると、案の定だった。5時閉店のところを滑り込まさせてもらい、カットのみ1600円。祖母に迎えにきてもらう。

自宅で夕食後、弟とトランプ&野球。疲れた。ただ、食事後の眠気を覚ますにはちょうど良い。弟が寝た9時から作業開始。5時間ぶっ通しで2時まで、デュルケムの担当章、ゼッターバーグ、その他事務手続きの書類を片付ける。申請書は、似通ったことを違う形式できいてくるから厄介。ほんと、こういうのはデータベース作って番号入力したらそれが全て落ちてくるシステムとかにして欲しい。何でいちいち成績計算しなくてはいけないのだろうか、そう思い、経歴や業績、成績や将来のキャリア等はストックできるよう、一つのファイルにまとめた。ネットがつながらないので,集中できる。週に2、3回は帰省してもいいくらいだ。

4日
9時頃起きて、朝ご飯。NHKでエアレース世界選手権に出る室屋義秀さんの特集を夢中で見てしまった。今年は、幕張でエアレースが開催されるようなので、いってみようかな。その後、午前中にデュルケムを読む。午後は、弟と母親と一緒に千波湖へ。少年の森でアスレチック遊びに付き合ったり、GWに合わせて黄門像前で屋台が開いていたので、そこで昼食。弟はほんと元気で、一緒にいるだけでいい運動になるくらい。補助輪付きだけど、自転車をいっぱいに走らせていた。


No comments:

Post a Comment