May 10, 2015

5月10日

朝早く起きて、勉強。新しいタンブラーとコーヒーメーカーを購入(普通に自分の部屋のよりいいやつ)するために、駅へ。自転車も回収。家に帰宅して、着替えた後に駒場へ。駒場博物館にてIHSの展示を見た後、図書館で日曜版の新聞にざっと目を通す。

少し勉強した後、池ノ上で人と会う。終了後、昔の同居人に誘われ、大塚にて飲み。終わった後、同席していた人のシェアハウスにお邪魔。雰囲気良く、こんなところに住みたいなと思いながら帰宅。帰り道で、いくらか考え事をする。よい休日だった。

私の周りには、現代社会への批判意識や実存的な関心から研究をしているように見受けられる人がいる。私も、3年くらい前はそういう感じだった気がするが、今では少し距離をとっているような気がする。どちらがいいか悪いかという話ではなく、自分が仮に昔のままだったらテーマも違ってただろうなと。ただ、いつかAdam Swiftのようなスタイルの研究が出来たらいいなと思う。彼はちょうど、駒場時代の問題関心と今やっていることをつなぐ位置にいるような気がしている。ちなみに、なぜ人がその研究テーマに関心を持ったかは、聞かない。セミナーとかではもちろんだし、飲みの席でも聞かない。

No comments:

Post a Comment