August 16, 2021

サマースクール2週目

 1週目で疲れ果ててしまい、土日は課題を少し進めるくらいで休養日になった。土曜日は参加者と一緒にbike tripとハイキング、日曜はfarmers' marketに行った。

月曜日。夕食でサマースクールの内容を教科書にしてみては、という話になったが、2年前の資料がもう古いくらい日進月歩で進んでいる分野なので、教科書にしても数年後には間違ったことを書いてるかもしれないのが懸念と言われる。自分のメンターも、2017年に書いた入門書がすでに古くなっていると言っていた。

社会ゲノミクスの科学的にいいところは社会学にも輸入していきたい(プリレジ、多重検定、レプリケーション、コードの共有、プレプリント)。もうすでにそうなりつつあるけど、社会科学でも徐々に自然科学型の大規模コラボレーションが主流になると思う。

No comments:

Post a Comment