August 16, 2021

教養主義

 脈絡がないが(twitterで大学一年生に古典を読ませるのが批判されているようなので)駒場の教養主義について思い出した。

個人的には東大駒場の教養主義的な雰囲気は好きだった。正確には、田舎から出てきて大学院で研究するという道を知らなかった自分に、アカデミアに行くというルートを意図せず教えてくれた先輩や同期にはすごく感謝してる。彼らと出会わなかったら、そういう世界があると知らないまま卒業していたと思う。

同じクラスだった開成卒の友達に、当時テレビで話題になってたサンデルの話をしてたら「マッキンタイアどう思います?」と言われて目が点になった。早熟といえばそれまでかもしれないけど、中高一貫校出身者は受験にもどことなく余裕があって、高校の時から専門書を読んでる人が少なくなかった。

多少の見栄もあるので、マッキンタイア知らないけど読まねば…と思った。自分がいた駒場はそんな感じで、確かにそこにあった古典で殴る雰囲気は健全ではない気がする。と同時に、理由はわからないけど読まされる経験がなければ、そもそも自分は研究に興味を持たなかったかもしれない。

No comments:

Post a Comment