December 1, 2018

12月

いよいよ年の瀬ですね。12月25日に帰国して、3週間程度滞在します。会いたい人、食べたいものがたくさんで困ります。

授業らしい授業は終わったので、残すは大小のレポートです。授業が終わったので、研究にシフトしたい気持ちもありますが、今学期勉強したことを振り返りたくもあり、またnetflixでドラマ見たい気もあり、時間は足りないです。

How to get away with murderというロースクールを舞台にしたスリラーを見ているのですが、4シーズン60エピソードを集中的に見たら多少リスニングが向上したような気がしました。このドラマはダイバーシティに配慮していて、アメリカに来るまではあまり聞き慣れることのなかった黒人英語も多く聞くことができるので、慣れるためには役に立っています。

多少心境や対人関係の変化もありますが、やはり気を抜かずに勉強することが大切だなと感じました。今日の人口学セミナーは、いつものようなメモはせず、しかも前日ほとんど眠れなかったので(感謝祭以降から生活リズムが崩れがち)、今学期一番発言できなかったかもしれません。やっぱり恥ずかしいというか、もったいない気持ちがあるので、来学期のセミナーの授業はちゃんと予習してメモを残そうと思います。

No comments:

Post a Comment