July 28, 2017

7月28日

8時おき、ただし寝落ち気味だった。昨日は代表者会議が終わった後、作業をしようと思ったが電気をつけたまま寝てしまった。昨日に引き続き若干の頭痛(昨日は本当にひどくて作業ができなかった)。

二日連続のひよっこ。だんだん、みね子ほか登場人物が近しい親戚のように思えてくる。昼食を調理して、学校へ。9時半到着。その後、奨学金の資料を準備、郵送までやり遂げる。

12時過ぎに出発し、霞ヶ関へ、共著の友人が報告するということで、某研究会に誘われた。そういう流れだったので中身についてはよくわからなかったが、人口学を勉強したことのない自分にはわからないことが多く、勉強の必要性を感じた。

終了後、東京駅に向かって、帰省。明日から引越し。4月以降、ほぼ隔週に一度は帰ることになり、「意外とできるな」という感覚。実際、家族と触れ合った方が元気が出るし、昔は一人暮らしが楽しくてしょうがなかったけど、広い部屋で、家族と話すことでずいぶん気持ちが軽くなると感じることも増えた。ただ、この感覚は毎日過ごしているとまた違って来るのかもしれない。これくらいの頻度がいいのかな。

No comments:

Post a Comment