June 7, 2016

さすがに1週間の記憶はない。

もう1週間も書いてませんでしたか。いやはや。地熱で結構死んでました。
今日(火曜)は10時から地熱のミーティング@駒場。終了後、降ってきた仕事を済ませて図書館で文献を読む。15時半に新橋に向かい、リーディング関係の面談。終了後、本郷に行き、17時45分過ぎから別のミーティング。以下の2点が収穫。(1)分析上のノイズだと思っていたことが実は研究するに値するものであること、(2)自分の分析のスタンスに自信を失う必要はないということ。教育系の学会で一つ報告するネタが思いついた。18時半から研究会、途中で水曜の勉強会の文献が住んでなかったのでおいとまして消化。夕ご飯はみんなでこだわり屋。昼はなす並。久しぶりに駒場の食堂に入って、5、6年前の自分に想いを馳せる。あの時なりたい自分とはなんだったのだろうか。よく分からない。ただ進むしかないんだろうな。色々不安はあるんだけど、細かいレベルで。総体としては自分は結構楽観的で、なんとか研究の道で食っていけるだろうくらいに考えている。そのあたり真面目に考える人は逆に残らないのかもしれない。僕は、自分の人生なんだから無駄になっても誰も困らないでしょうくらいの適当さなのですが。まあ、頑張ります。

月曜日、寝起きが悪い。4限に合わせて登校。こくわがたは閉店。ゼミ終了後に疲れてしまった、19時に荷物の受け取りがあることもあり早めに帰宅。文献を読む。

日曜日、起きて、午前中に関東社会学会に参加。同期の学会デビューを見届け、階層部会に。終了後、大学に行き地熱の分析を進める、作業を片付けて、月曜の文献のレジュメに取り掛かる。修論検討会の件を進めた。昼ごはんは小諸そば。夕ご飯は一圓の餃子といせや。食べ過ぎたかもしれない。連日作業で疲労がたまっている。日記を書く気にもなれない。

土曜日、飲み会明けで疲れている。飲んでいないのに三次会まで伸ばすと結構疲れるのだと感じる。まず、コンパの忘れ物を取りにピアンタに。近くの文房具屋の看板が工夫を凝らしていることに気づく。 地熱をやりたくない気持ちで、水曜の文献を読む。Coopの件を進めた。ある程度地熱を進めて、帰宅。(おそらく)ご飯は寮で食べた。そういえば、筋トレをしたんですね。だから遅くなっていたのだった。

金曜日。大学に行くまで(何かの)作業。昼から卓球。2時間結構汗を流して疲れる。そのあと、文献を411で読んで経済社会学の勉強会。終了後、そのあとコンパ。二次会、三次会といって帰宅。学部生若い。二次会の白糸で、雑談からやや社会学内部の話。白糸では、かつて僕は研究室の愚痴をぶつける側だったような気がするのだが、今では研究室の慣行や秩序を擁護さえする側に回っている気分だった。同じ環境にずっと身を置くとということの帰結の一つだろうか。三人で行った三次会の三蔵では、学振なり投稿論文なりの労の多さを省みる。酔うのは酒なしでもできますね。消化不良すらも感じないような、淡々と過ぎる日々。

木曜日、12時からISS PhDワークショップに参加。みんな政治学の人で結構アウェイ感を感じた。3週間後に報告するのが結構緊張。終了後、地熱ワークでAPIにトライ。結果としてあまりうまくいかず、駒場に行く。研修企画のミーティングで、リーディングのみんなと久しぶりに真面目に話す。そのあとのムスカンの夕食も楽しく。人と話す1週間。

No comments:

Post a Comment