January 9, 2023

手に職

 女子受験生、理系志向くっきり…コロナ禍で「手に職」求める : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/daigakunyushi/20230107-OYT1T50045/


データから見ても、やっぱり女性の方が手に職志向は強いんですよね、職業選ぶときに手に職をつけられるかを重視すると答える傾向がある。おそらく親から言われるんだろうと思います、女の子は手に職つけたほうがいいと。手に職には職人的な意味もありますが、専門・大卒の人にとっては、手に職=資格職になるのだと思います。

理論的にはポリエコのスキルレジームに依拠して、Estevez-Abeさんがskill portability/atrophy rateへの選好が男女で異なると言っています。要するに結婚出産で労働市場から退出しやすい女性は、組織間で移転可能、かつ年月が経っても目減りしないスキルを選好すると。資格職はそれらが高いんでしょう。

ちょうど、共著で手に職志向の男女差と、手に職志向が希望職業や進路選択とどう関係しているのかを分析しているのですが、予想通り手に職志向の強い人は資格職を希望しやすく、専攻も看護や薬学を希望しがちです。各職業のskill portabilityやatropy rateを定量的に測れたら面白いなと思いますね。

No comments:

Post a Comment