January 31, 2023

新学期2日目

 朝8時40分ごろ起きて、食洗機をつける。アメリカーノを飲みながら、今日開始の人口学セミナーのスピーカーで来る人の論文を読む。

彼は自分より3歳くらいしか離れていないのに、もうハーバードのassociated profで、毎年のようにinnovativeな研究をトップジャーナルに出し続けている。階層研究の若手ではトップの研究者の人だが、知り合いだったので個別のミーティングはそこまで緊張しなかった。けど、ジョブマが近くなってきたからか、時おり自分が試されているような感覚になり、11時から彼とミーティングを終える頃には、結構疲れた。12時からトーク。

ミーティングでは、彼が最近進めているcausal mediationの話、人口学研究所のポスドクの話、自分の論文の話などをした。5年目も半ばをすぎ、ようやくこうした外部スピーカーとの会話にも慣れてきた感はある。最近どういう研究をしてるか話して意見を求め、その人の研究にも質問したり、自分が来年ジョブマに出るアピールもして、そういうのを限られた時間の中で配分しつつ会話にも集中するのは認知的には結構負担がある。今日は12時50分に会場に連れて行くようにアドミンの人に言われていたことを意識しすぎて、45分くらいに終わってしまい、逆に自分で行くからいいよと言われてしまったのがちょっと反省点。

ジョブトークに呼ばれたら、こういう会話をずっとするのだろうと思うと、個別のミーティングもインフォーマルなトレーニングなのかなと思った。


No comments:

Post a Comment