May 30, 2016

土日月

疲れますなー、一難去ってまた一難という感じ。

土曜日は寮で僕が企画した吉祥寺散策ツアー。その前に英語回。直前に4人どっときて、なんとか開催できた。こちらの企画力不足で、面白いものになったかは疑問だけど。吉祥寺でご飯済ませたあと、大学へ。昼にカレー、夜にラーメンを食べる不健康な生活。原稿の修正と英語の方を進めた。あと次の日の勉強会の文献。

日曜日は13時半から勉強会。その前に、一通り原稿の修正を図る。勉強会終了後は久しぶりに大学には行かず自宅作業。夜遅くまで、修正原稿と英語原稿の作成。

月曜日、10時半頃目覚める。まず大学に行って、原稿の修正。14時からICPSRの説明会、初めて海外に行く人のためのような資料をもらう、親切なことはいいことだけど、面倒見がよすぎても人は成長しない。とはいえいただけるものはいただく。過去の参加者の話を聞けたのはよかった。やはり、ICPSRは計量バリバリの人がスキルを磨くというよりは、これから計量をやる人、ないしこれから大学院に入る人、あるいは特定の手法について焦点を当てて勉強したい人が主なのだろうと思った。自分の場合は、夏は海外にいたいというのが強く、ミシガンに興味もあったので、そういう事情。

懇談会終了後、原稿を出し、英語原稿の方と、地熱を進める。

No comments:

Post a Comment