September 29, 2021

秋学期5週目

 火曜日、書店でgenetic lotteryを購入した。早速、3章まで読んでみたけど、双子からGWASまでの流れをユーモアを交えながら、わかりやすく解説している。

水曜日はこれまで同様(前後に同じ建物でティーチングがあるので)東アジア図書館でオフィスアワーを過ごしていた。ここに滞在する利点は、オフィスアワーという誰か来るかもしれないという潜在的な緊張感で普段の仕事に手がつきにくい厄介な時間を、日本語書籍をざっと見る時間に活用できる点にある。そんなこんなで、いつものように日本語の本を見ていたところ、以前少し話した司書の人と話し込み、なぜかわからないけど濱口竜介監督がプリンストンに来た話を聞かされたあと、その人の旦那さんが私が昔アルバイトをしていた先生の友人であることがわかった。こんな偶然があるのかと驚いたが、すぐオフィスアワーの時間に来た学生と話すことになり、今度ゆっくりご飯を食べながら話すことになった。

木曜日は魔女の宅急便がプリンストンの映画館で上映されていたので、見に行った。アメリカは観客の反応が大きいので、家で見たことがある作品でも楽しめる。 キキが魔法を使えなくなり、山小屋のお姉さんに私も絵を描けなくなるよと慰められるシーンで、論文書けてない自分は号泣。

今週は(これを書いているのは翌週だが)、対面のイベントが多すぎたので土日はゆっくり一人で過ごすことにした。


No comments:

Post a Comment