April 20, 2021

ランキング

 ESLのニュースを少し追っていた。何がビッグクラブなのかに関して客観的指標はなくて周りのクラブとの関係性で決まるんだなと思った。優勝回数で言えばトッテナムがESL入ってるの謎だし、シャルケが入ってるべきと言えるかもしれない(降格したけど)。クラブランキングで見ればミランが入ってるのは変。選手目線で言えばビッグクラブは実質的には「オファーが来たら断れない」チームなのかなと思う、日本野球で言えば巨人。Jリーグは鹿島が一番近いだろうけど、鹿島からのオファー蹴る選手はいそう。大学でも、オファーが来たら断れない場合はあり、序列に基づく分類志向は人類に普遍なのかもしれない。

格差と不平等の国アメリカのMLBにはヤンキースやドジャースといった名門とされる球団はあるけど、ヨーロッパサッカーほど露骨な格差がないのは面白い。ドラフトって制度がどれくらい大事か分かる。

エリートクラブみたいなのは大学でもあって、例えば東大も加盟してるIARUは加盟大学内でサマースクールとかカンファレンスを企画してる。こういう大学間の国際アライアンスが大学にとってどういう利益をもたらしているのかはわからないし、加入の基準もわからない


No comments:

Post a Comment