January 31, 2020

1月31日

今日はプリンストン東アジア図書館の日本語ライブラリアンの方、および日本研究をしている研究者の人の一緒に夜ご飯。普段あまり話すことのない人文系の人といろいろ情報交換できて、すごく楽しかった。

何気ない会話から、ふらっとプリンストンが甲斐国の宗門人別改帳の史料を数年前に買ったままであることがわかり、人口学者にとって宗門人別改帳というのはちょっとした宝物なので、嬉しい発見になるかもしれない。

これ以外にも、え、そんなの買ってるの?みたいな史料をプリンストンは持ってて、やっぱりお金あるんだなと思った。日本語図書に使える予算も、桁違いみたいだ。今後は、プリンストンの日本研究が発展していけるよう、社会学、人口学の一人としてコミットしていきたいなと思った。

No comments:

Post a Comment