October 30, 2013

水曜日

冗談ではなく一ヶ月ぶりに体調がよい水曜日を迎えた。


10月1週目に風邪を引きはじめ、2週目に発熱し、3週目は半ば治りかけてたが咳はとまっていなかった、というわけで、約一ヶ月ぶりに健康な水曜日を過ごした。


記憶がなぜ確かかというと、10月1週目の水曜日は僕がinternational societyで日本語を教え始めた日だからだ。生徒には申し訳ないことに、三回連続で僕は咳をしながら、時は発熱しながら日本語を教えてた。


というわけで、今週が初めて健康な姿で授業に顔を見せることができたのだが、リーディングウィーク(レポートのために授業が休講になる週、ただし文系に限る)ということもあって、今日来たのはいつもの半分(4名だった)。


人数は変われど教えるのが大変なのが常である。だんだん、できる子とできない子、この差は本人がどれだけ復習予習するかによると思うのだが、彼らの差が開いてきた。授業を受けている身だったときは、上にあわせた方が良いと思っていたが、実際教えているときにできない子がきちんと発音してなかったりすると、そのフレーズだけ繰り返して読み上げたりしてしまう。そういう配慮を察してか、できる子は自分は分かってますよという視線を投げ掛けてくる。なかなか痛い。分かってるんだよ、だけど教える側としては下に合わせる気持ちも分かってほしい、こんな気分だった。


ただ、別にこれを職業としている訳でもないので、ドライになるべきところはドライに、というスタンスでいる。授業外で補習などはするつもりはないし、いくらできない子ができないままでも、授業は予定通り進める、冷たいかもしれないが、生徒とはそういう関係の方が、お互い変な情をかけなくていいのではないかというのが暫定的な結論になる。


ただ、もう少し生徒のモチベーションを考えた授業運営にしてもいいかもしれない。だが、生徒によって到達目標が大きく違う気もするので、結局また悩むことになるだろう。その辺りはある程度、距離感を持っていこうと思う。繰り返すと、自分はこれで飯を食っている訳ではない。


その後、4時半からSNAのセミナー。今日の報告者はマンチェスター大学の院生で、これから野郎としてる研究計画の発表だった。全て聞き取れた訳ではもちろんないが、出来上がった結論を聞くのとは大きく異なり、今回は「どうやって紐帯を測るのか」「マルチレベルにするときの統計的問題は考えたか」「そもそもお前は調査地の言語を話せるのか」(これに対して報告者が'No'と悪気も無く言ったのには笑ってしまった。)など、リサーチクエスチョンや方法論的問題をたたくのがメインだった。ああ、この人はこういうところに注目するんだなというのがなんとなく分かって、出てきた結果を議論するのとは違った楽しみを見つけることができた。


その後、先生たちと(もちろん、学部生で参加しているのは自分だけである)パブに行った、大通りを一本はずれたところにあるパブで、人が少なくいい雰囲気だった。パブでは学部の授業で僕を教えてくれているElisaが毎回ビールを奢ってくれて、今回も例に漏れずエールを頂いた(本当は1 pint飲みたいのだが、酔うと帰った後勉強できないのと奢ってもらっている気恥ずかしさからhalf pintにしている)。一ヶ月前と違って、彼らの話している英語も何となく分かってきて、自分から話を振ることもできるくらいにはなった。(これはリスニング能力云々じゃなくて、話に興味を持っているか、自信がついたかどうかに帰すると思う)。


そのときに隣にいた女性に「日本ではクロスリーが有名なんですよ、Making Sense of Social Movementとか訳されてます」と言ったら、その人が参加している社会運動の研究会のメーリングリストに登録してもらえることになった。(正直言うと社会運動に興味がある訳ではないのだが、暇は暇なので、都合が合えば積極的に参加していこうと思う)


ところで、Elisaはリーディングウィークで授業を持たない代わりに日本でいうところのファカルティディベロップメント、要はどうやったらクリエイティブな授業ができるかといった講習を受けていると話してくれた。(彼女は今年から授業を持っている新任教員である)


イタリア人らしく?、彼女ははっきりと「講習がつまらない」と年上のMartin Everett に愚痴る。それに対してMartinは上司の体で愚痴を聞く。(彼自身も愚痴るのはかなり好きそうなのだが、そういう意味でいいコンビだと思う)このやりとりを見るのはなかなか楽しかった。MartinとElisa自体15歳は年が離れていると思うし、MartinはProfessorなのだが、お互い下の名前で呼び合って愚痴を言い合っているのは微笑ましい光景だった。まあ、それを学生の前でするというのも新鮮と言えば新鮮なのだが。


水曜日はこういう感じで過ぎていくのだった。


明日は外出します。


The Church Inn, Manchester (今日行ったパブ)


http://www.beerintheevening.com/pubs/s/24/24124/Church_Inn/Manchester

No comments:

Post a Comment