July 25, 2013

雑記

帰国してから勉強するつもりではいたものの、結局今週は三度も飲んでしまった。日曜の結婚式に次回を入れると四回になってしまう。


 授業が終わったのもあって、5−6月みたいな死ぬほど忙しい時期はしばらくこないだろうとは思う。一応、論文めいたものはかいているから、エクスキューズになるくらいには勉強している。ただ、自分の論文に関係ない本や論文はすこし読んでどっかにやってしまうくらいになっていてよろしくない。8月は残された時間を本棚の積ん読に当てようと思う。

 帰国後に2万字程度までに膨らました論文を助教の先生に見てもらった。趣旨としては、家族内不平等にも目を配りつつ、家族観が教育行動にどのように現れているのかについて考察した。昨年の夏以降の自分の問題関心(「夏以降」といったのは、最近の関心が必ずしもそこにないことを示唆している。興味が日々変わって一貫性が保てなさそうなので、無理矢理にでも昔にかいた文章を引用するようにしている。)を踏襲した上で、それを計量的にどう処理するかについて自分なりに北京で考えて、手堅いと思われる分析をしてみたところ。解釈やデータの選択ですらまずいところはあるのだけれど、工夫すればなんとかなるか。

 個人的には4値を2値にするだけでも調査者の恣意性が入り込んでいるようで嫌なのだけれど、それを言ったら切りがないので、できる範囲で今回いただいたアドバイスを生かそうと思う。

 夜は研究室の先輩と加賀屋で飲み会。二次会はなぜか上野のサイゼリヤだった。今週三度目の飲み会にして一番たのしかった飲み会。あんまり言葉には表せないけど、やっぱり仲がいいんだろうと思う。気分がいいので久しぶりに書いてみた。

No comments:

Post a Comment